自分用のツールプログラミングが1番楽しい

 

今は良い時代です。
パソコンが安くて高機能になりました。インターネットも身近です。

まいど、管理人イガジーです。

お手元にパソコンがあるなら、ぜひ、プログラミングを経験してみてください。

パソコンに使われるのではなく、パソコンを使う、
パソコンを思い通りに動かす(支配する)のです。

パソコンに、
100回「愛している」と表示しろと
指示すれば、その通りに動きますから(^^)。

for (int i=0;i<100;++i) System.out.println("愛してる");プログラミングは、職人芸ではありません。
慣れれば、誰でも作れます。

小さなものから始めればよいのです。
"hello"から英会話を始めるような感じです。

自分用に作ってみましょう。
自分用のツールは、使うのが自分なのですから
好きなように作れます。

思い通りに動かない時は、プログラミングはアドベンチャーゲーム。
思い通りに動いたら、快感です。

自分用ならマニュアル(説明書)を書かなくても良いのです。
使う条件を狭めて、エラー処理を大幅に手抜きできます。

使ってみて、こんな機能が欲しいと思えば
どんどん追加していけばいいのです。

大規模なプログラムも、最初は小さなものから始まっています。

プログラミング言語には、色々ありますが
Javaだと、開発環境(Eclipse などのIDE)含めて
無料で入手できますから、おすすめです。

4月から何か新しいことを、と思っているかたは
ぜひ、プログラミングに挑戦してみてください。