定型文コピーボードを作ってみよう1

   2012/06/20

定型的な繰り返し作業が増えてきたら、ツール化できないか?を考えてみましょう。
ツール化すれば、作業効率が上がりミスも減ります。

毎度、管理人イガジーです。
(例えば↑の行を毎回手打ちするのは無駄、、、かもしれません)

という訳で、定型文のコピペボードを作ってみましょう。
こんな感じ↓のものです。

よく使う文字列を登録しておき、選んで「Copy」すれば、メーラやブログの編集画面に
ペースト(貼り付け)できる。というものです。

先頭の「*月**日(曜)」だけは特殊で、Copyした時の日付・曜日が入るものとします。
深い意味はないのですが、swing(JFrame,JRadioButton等)で作ってみました。
(AWTのCheckboxだと、文字が中央寄せになってちょっと面倒)

コピー対象の文字列は、まずは抱込み(ソース内に書き下す)形で良いでしょう。
いったん動くようになってから、(やりたい人は)外部ファイルからも取り込めるように
拡張してみてください。

スクロールは、JScrollPane を用いて JPanel(GridLayout設定しておく)を抱き込みます。
Javaはインタプリタなので、実行時に「コピー対象の文字列」の個数ぶんの
JRadioButton[] 配列を確保できます。

コピーの処理は、Clipboardを使います。参考→copy&paste処理にClipboard
日付の処理は、カウトダウンプログラムの例が参考になると思います。

プログラム例は、明日(予定)。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。