文字列置換(html escape)ツールを作ってみよう

 

「小さなプログラムを作ってみよう」と言われても
「何を作ったらよいか分からない」という人も少なくないと思います。

毎度、当サイトの管理人イガジーです。

という訳で、お題を出しますね。
特定の文字列を変換するツールを作ってください。変換する文字列は
< → &lt;
> → &gt;
& → &amp;
とします。
これは、いわゆるhtml escape chars(エイチティエムエル・エスケープ文字)と
呼ばれるものです。
ブログなどに、ソースコードを貼り付ける時に、< や > などがあると
正しく表示されなくなることがあるので、変換が必要になります。
それをワンボタンで行うツールです。

画面イメージは次のような感じです(OSによって外観は異なります)。
Image of  HTMLescape tool

中央部分は、TextArea で、ここに入力(paste)した文字列を変換します。
[Encode]ボタンが押されたら、上記の変換をします。
ついでに、[Decode]が押されたら、逆変換をします。
変換結果も、同じ TextArea に表示することにします。

キーから入力するのは面倒ですから、コピペ用のボタンも用意します。
範囲指定は不要で、常にTextAreaにある全体がコピペ対象になるとします。
使い方としては、(エディタから)ソースコードをコピーして、
このツールの[Paste]ボタンを押して、TextArea にセットして、
[Encode]を押して変換して、
[Copy]でクリップポードにコピーして、
ブラウザなどにペースト(Ctrl-V)する。という感じです。

文字列のコピペについては、
Java:文字列のcopy&paste処理にClipboard
を参照してください。

文字列の置換には、
String.replaceAll("変換対象(元)", "変換後文字列");を使います(上記画面イメージのTextAreaにその用例があります)。

頑張って作ってみてください。正解は明日(たぶん)。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)