Javaの柔軟性にちょっと感心した小話

 

Eclipseの補間機能を使っていると、あまりAPI仕様書を参照しなくても
そこそこ書けるようになります。

こんにちは、管理人、兼、何でも屋、イガジーです。

ちょっとブランクがあったものの、小物プログラムを作っていて、
this.add(BorderLayout.CENTER,new Label("Hello"));と書いてしまったのですが、あれ?逆?
this.add(new Label("Hello"),BorderLayout.CENTER);だったかな?
と、順序がわからなくなりました。

結論から言いますと、どちらでも正常動作します

API仕様書を見ると、後者の
this.add(new Label("Hello"),BorderLayout.CENTER);が正規の様ですが、逆順もオーバーロード(※)されているみたいです。

Javaって柔軟ですね。と再認識した次第。

(※)オーバーロード:
同じ関数名だが引数が異なるものを複数用意すること。
引数に応じて適切なものが自動的に使用される。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)