Checklistツールを作ってみよう1

   2012/09/14

ぼちぼちと、来年の手帳が並びはじめまています。
パソコンやスマホなどを手帳代わりにする人も増えていますが
電子データと紙、一長一短ですね。

毎度、管理人イガジーです。

某手帳を見ると、付録にチェックリストがついていました。
という訳で、チェックリストを表示し、チェックできるツールを作ってみましょう。
イメージ的には、次のような感じのものです。

いつもはAWTですが、今回はSwingを使ってみます。
深い意味はありませんが、AWTのCheckbox は(Linuxでは?)
文字が左右中央寄せになり、BorderLayoutとLabelで対処
するのも少し面倒なので。

上記の画面イメージは、出張などで準備するものの例ですが
それ以外にも、毎日やる「日課」を表示しても良いでしょうし
何かの提出(リリース)時の確認項目リストにも使えると思います。

リストデータは、いずれは外部ファイルにするとしても、
まずはプログラム抱き込みで作ってみるのがお手軽です。

各チェック項目は、Swing の場合、JCheckBox が使えます。
縦に並べるのには、JPanel を GridLayoutに設定します。
項目が多くなった時のスクロールには、昨日の記事
JScrollPaneが便利です。

チェック(クリック)したら、JCheckBoxは自動でチェックマークを
On/Off してくれますが、Onにしたら(済んだら)背景色を
灰色にすると残りが目立ってよいと思います。
これは、JCheckBox を extends して、背景色処理をするItemListenerを
付ければ実現できます(面倒なら後回しで可)。

ぜひ、作ってみてください。
プログラム例は、また後日。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)