JavaのテキストエリアをReadOnlyにする方法

   2011/01/10

何でも屋、イガジーです。
今日はJavaプログラミングのTips(小ネタ)をひとつ。

ダイアログなどで、複数行のメッセージを出したい事がありますよね。
Javaには、TextArea というクラスがあって、簡易エディタとして使えます。
メッセージを出したい時に、このTextAreaを使うのが簡単なのですが
エディタなのでユーザがキー入力して書き換える事ができてしまいます。

そこで、このテキストエリアをRead Only(編集不可能)にして
表示だけに使う技を大公開!(って言う程じゃないですけれど)

setForcusable(false) を使う。

はい。それだけ。フォーカスが当たらなければ、編集もできない。
と、そういう訳ですね。

サンプルソースは次のような感じです。
string message="サンプルメッセージ\n"+
"2行目\n"+
"3行目などお好みで\n";
TextArea ta=new TextArea(message,40,8);
ta.setFocusable(false);

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)